2009年09月29日

マティン4

毎日リンゴを見に行くカルマン。しかしリンゴが実る気配は無かった。





カルマンは木に寄り添い一日を過ごした。




そんなある日のこと、木の下で昼寝をしているカルマンの元に小鳥が飛んできた。目の覚めるような黄色い小鳥だ。小鳥はカルマンに囁いた。




『カルマン。リンゴが食べたいのかい?山の上に行ってごらん。そこには1本の立派なリンゴの木が立っていて、その実は震えるほど美味しいんだから!』





カルマンは少し悩んだ。山を登るためには魔女の森を抜けなければいけない。でも今のカルマンはリンゴがとても食べたいのだ。






山を登ることにしたカルマン。魔女の森に入っていった。この森は小さい頃から何度も聞いた魔女の森。この森に入って帰ってきた者はいないらしい。





カルマンが足早に森を抜けようとすると、散歩をしていた魔女に出会ってしまった。



深い帽子を被っていたがカルマンには、それが魔女だとすぐにわかった。





魔女はカルマンに喋った。




『おやおや。カルマンこんなところで何をしているのかね?』





カルマンは恐ろしかったが、一生懸命言葉を返した。





『僕はただこの森を抜けたいだけです。邪魔はしません。お願いします。』





『この森は私の森だよ。通りたければ通行料を置いて行きな!』





『スイマセン。今ある銀貨はこれだけです。どうにか通してください。』





『ヒヒヒヒ。通行料は銀貨じゃないよ。今家の改装をしていてね。どうにも人手が足りないんだよ。通行料としてお前の手足を貰うよ。』





『手足を…。良いですよ。ですが僕はこの先のリンゴが食べたいんです。代わりの手足を下さい。そしたら差し上げます。』




『リンゴを取れるだけの手足で良いならつけてやるよ。』





魔女はカルマンの手足を持って森に消えていきました。




新しい手足をもらったカルマン。森を進んでいきます。とそこにまた魔女が現れました。




『やいやい!小僧!誰の許可でこの森を歩いているんだい!』





『さっき老婆に許可は貰っています。お願いです。通してください。』





『老婆だって?私は知らないよ。ココを通りたければ通行料としてその首置いて行きな!おしゃれな眼鏡掛けが欲しかったんだよ。』




『わかりました。ですが首をお渡ししたらリンゴが食べれません。代わりの目と口を下さい。』





『ふ〜ん。リンゴね。わかった。かわりの目と口をやるよ。だけど簡単なものだよ。』




魔女はそう言い目玉一つと大きな口をくれました。





新しい足は速くは歩けないが、一歩ずつ一歩ずつカルマンは進んでいった。





カルマンは森を抜け、山に登りリンゴの木にたどり着きました。







カルマンはスルスルと手を伸ばしリンゴを一つ取り、大きな口に運びました。そのリンゴは言葉が出ないぐらい美味しかったのです。





リンゴが沢山実った木の上で、カルマンは毎日を幸せに過ごしました。




おわり



同じカテゴリー(マティン)の記事
マティン3
マティン3(2009-09-28 12:35)

マティン2
マティン2(2009-09-25 12:33)

マティン1
マティン1(2009-09-18 18:57)


Posted by オオタク(悪) at 10:21│Comments(18)マティン
この記事へのコメント
一気に読んでもーた(^O^)

おもしろい☆
Posted by ヤシガニ at 2009年09月30日 00:01
そう言うオチだったんですね(゚Д゚)
ヤラレタ!!って感じかも。
一見、世にも奇妙な物語っぽくもあり、グリム童話っぽくもあり、その実パズルみたいでストーリーのほとんどが読む人任せな全くのオリジナル。
すっかりハマってしまいました( ̄∀ ̄)
Posted by なっちゃんママ at 2009年09月30日 04:36
お~~こんにちは!

もっと色々な冒険が始まるかと思いきや!
少し怖い気も…

次の大作も期待しま~す!(^◇^)
Posted by 畳店の子畳店の子 at 2009年09月30日 14:19
ヤシガニ〜

最後まで読んでくれてありがとうございます。


また暇な時に書きます。
Posted by オオタク(怪) at 2009年09月30日 20:14
なっちゃんママ〜

オチと言うかなんと言うか…

本の帯のような好評ありがとうございます。

また書きます。
Posted by オオタク(怪) at 2009年09月30日 20:25
畳店の子〜

少し怖かったですかね?

絵本なんで長いのは書きませんよ。
Posted by オオタク(怪) at 2009年09月30日 20:27
3回読んじゃった☆★

りんごの実がならなくなったマテインと
実が生るのをけなげに見守るカルマン、
二人の中に何かが生まれた感じがして・・・
一緒に寄り添って過ごしたシーンが感慨深かったです。

最後には二人が入れ替わってストーリーが締めくくられてちょっと寂しくもなりました。
Posted by aanoaano at 2009年10月02日 22:33
aano〜

えっ!3回も読んだんですか!?

ひっ暇なんですね〜

マティンは読み手任せな絵本です。

オオタクは幸せの形は人によって違うって事をコンセプトで書いた作品ですよ。

aanoさんが寂しく感じたらそう言う絵本なんですよ。
Posted by オオタク(怪) at 2009年10月03日 19:51
うん、眠る前に絵本読んだ感じで(笑)
ぐっすり眠れたさぁ。
ありがとね~。
Posted by aanoaano at 2009年10月03日 19:55
aano〜

寝る前に読むなんて!!まんま絵本じゃないですか!

まぁ絵はないんですけど!ハハハハハハハハハハハハ

絵を書いても良いんですが、もうみんなの中にマティンが出来上がってると思うので書きません。
Posted by オオタク(怪) at 2009年10月04日 09:49
そういえば、オオタクさんの描いた絵まだ持ってるよぉ★
たくさん描いてくれて、ありがとねぇ。
あのころはなんでも絵にしていたなぁ★
「きのう見た夢」とか(笑)
Posted by aanoaano at 2009年10月04日 13:14
aano~

あ~なんかそんなの書いてましたね~。昨日見た夢!懐かしい!きっとその頃の夢は楽しい夢なんでしょうね~。

オオタクが今日見た夢は、ビートたけしの殺人容疑で逮捕されるって言う夢でしたよ~。まさに夢も希望も無いとはこのことですね。


10年前の絵をもっているなんて…。凄い物持ちが良いんですね~。
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月05日 11:33
んにゃ~、私の思い出だからさ。
みんなが持ってるようなアルバムと一緒だよ★
Posted by aanoaano at 2009年10月05日 12:52
aano~

そうでしたか~。いや~。昔書いた絵なんて恥ずかしくて見れないですね~。
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月05日 14:48
だいじょうぶだよ★私は気に入ってるよ。
オオタクさんが良ければ今度、blogにアップしてみますか?
B4かB5えんぴつ。一筆書き★☆
Posted by aanoaano at 2009年10月05日 15:44
それは何をUPするんですか?僕の昔書いた絵ですか?aanoさんの絵ですか?
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月05日 16:12
オオタクさんの絵★☆

おやすみなさい☆
Posted by aanoaano at 2009年10月06日 00:03
おはようございます。僕の絵ですか~。


ん~見たいような見たくないような…。


でもやっぱり怖いものみたさで見たいかも…。下手な絵が目に見える…。
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月06日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。